blog - ブログ -

2018/11/21

カーシェアリングサービス「アキッパ」

Pocket

最近シェア経済という概念が脚光を浴びています。
「民泊」や「ライドシェア」などが特に有名ですよね。これらは個人間の貸し借りが基本となっていて、貸す方は使わない資産やモノ、時間を有効に活用でき、借りる方は買わずに安く利用できるというメリットがあります。

当社も会社の駐車場の一部を土日祝日だけカーシェアリングサービス「アキッパ」に登録して貸し出しています。


登録して8カ月がたちましたが、これまで77日×2台分で延べ154日あったうち117日の利用があり利用率75%と予想以上に需要があることが分かりました。
特に4、5、9、10月はほぼフル稼働状態で、逆に暑い夏場は稼働率が落ちました。気候がよくイベントの多い時期にみなさん利用されているようです。
停めてある車を見ると静岡以外のナンバーがほとんどです。勝手知らない土地で駐車場を探すなら事前に予約しておけることは時間的にも気分的にも楽ですよね。

静岡市内はまだまだこういったシェア駐車場が少ないように思います。当社の事例からも登録すれば需要は必ずあると思います。会社やご自宅、他に所有されている不動産の空きスペースなどあれば有効利用してみたらいかがでしょうか?当社でもご相談に乗れますよ。

アキッパHP

https://www.akippa.com/

サイト内検索

ブログメニュー

リンク

RECRUIT 求人情報

大和建設では、一緒に働いてくださる新しい仲間を求めています。
わたしたちと一緒に「笑顔のあるまちづくり」をしませんか?

詳しくはこちら

このページのトップへ